
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

【取材】エロゲーブランドAileがプレイ動画に“徹底交戦”した件、代表「もう刑事事件にするしかない」「ニコニコ動画も義務を負え」

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2011/06/10(金) 14:03:16.53 ID:???

自社タイトルのプレイ動画が「ニコニコ動画」にアップロードされていたとして、
プレイ動画への「徹底交戦」を表明していた、Aile(エール)代表・みやび氏。

果たしてプレイ動画は「悪」なのか? 
渦中のみやび氏に直接お話をうかがった。

自分でプレイしたゲームの映像を、キャプチャして動画サイトなどに投稿する「プレイ動画」。
ニコニコ動画やYouTubeでも人気のカテゴリだが、本来ゲームの動画をインターネットなどに投稿するのは著作権法違反。
現状では「黙認」しているメーカーも多い一方で、以前から一部のメーカーやクリエイターからは、
しばしばこれを問題視する声もあがっていた。

そんなプレイ動画に先日、真正面から異を唱えたのが、美少女ゲームソフトメーカー「Aile」代表の、みやび氏(@miyabi_aile)こと渡辺雅宣氏だ。
こちらの記事でもお伝したとおり、みやび氏は自社タイトルの動画がニコニコ動画にアップロードされたことに対し、Twitterで

正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為には徹底交戦します。」、
私の内部にあるROE(交戦規定)ではすでに交戦が認められている状況になります。
などとツイート。ユーザー、メーカーの双方に大きな波紋を投げかけた。

――――――――――――――――――――――――――――――――

正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為には徹底交戦します。不退転の決意というものを思い知って頂きますよ。いまさら削除しても無駄です。悪しからず!less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

――――――――――――――――――――――――――――――――

果たして、みやび氏は何を考え「徹底交戦」に踏み切ったのだろうか? 一連のツイートの意図や、
ニコニコ動画が抱える問題点まで、「プレイ動画」をとりまく周辺の事情についてお話をうかがった。
メーカー側がプレイ動画について公式の場でインタビューに答えるというのはおそらく初であり、今後の
「プレイ動画」文化を考えていくうえでも非常に興味深い内容になったのではと思う。


ITmedia



【規制】震災でアニメイベント中止 石原都知事「ざまあみろ」

1:めりけんφ ★:2011/05/18(水) 16:28:58.83 ID:???

東京都の青少年健全育成条例の改正案に漫画家や出版社が「表現の萎縮を招く」などとして反発し、石原慎太郎都知事が実行委員会を務める「東京国際アニメフェア」への出展を取りやめた問題に絡んで、石原知事が過激な発言をした。

漫画家や出版社側が「アニメフェア」に対抗して開催を計画してイベントが東日本大震災で中止になったことについて「ざまあみろ」と述べたものだ。後に撤回・謝罪に追い込まれた「天罰」発言と同様、震災発生を肯定的にとらえているともとられかねない発言だ。

発言が飛び出したのは、動画投稿サイト「ニコニコ生放送」の新番組「田原総一朗 談論爆発!」。
2011年5月17日夕方の初回放送で、石原氏がゲストとして約1時間にわたって登場。
延べ2万5000人が視聴し、約4万6000件のコメントが寄せられた。

条例案に対する一連の批判について、石原氏は「その連中に聞きたいんだけどね、僕らが対象にしているね、エロマンガって言うのを読んだことがあるんですか。自分で読んでみなさいって」と、成人向けマンガの内容を批判。その上で、「まあ、それは目をつぶってやろうと。ただ、その本をね、子どもの手の届くところに置くなっていう条例を作ったわけ。なんでこれが言論統制なの」と、条例案への批判は当たらないとの見方を示した。

田原氏が、「例えば大人の本でも、ヌードが多い本なんかは、ビニールで囲ってある。
その程度のことをやれってことでしょ?」と同調すると、石原氏は「そうですよ」と応じた。

さらに田原氏は、石原氏の過去の作品について「全部レイプなんだよ。しかも集団暴行。
『そんなこと書いてたのが何を言うか』って思ってた」とも指摘した。


これに対して、石原氏は特段の反応は示さなかったものの、条例案に対する反発が起こった
時期のことを振り返って、「大きな出版社までが何を被害妄想かなんか知らんけどね、
アニメフェアやったらね『あんなとこ行かない。おれたちは幕張でやる』って言ったらね、
震災が来てね両方ともパーになった。ざまあみろってんだよ」と発言した。

条例改正案をめぐっては、角川書店などが激しく反発。2011年3月下旬に東京ビッグサイト
(東京都江東区)で予定されていた「東京国際アニメフェア」(実行委員長: 石原都知事)への
出展をとりやめ、対抗する形で同時期に「アニメコンテンツエキスポ」を幕張メッセ(千葉市
美浜区)で開くことを表明していた。結果的には両イベントともに東日本大震災の影響で
中止された。

(おわり)


■関連リンク: 田原総一朗 談論爆発! ゲスト:石原慎太郎 東京都知事 - ニコニコ生放送

■ソース: J-CASTニュース 2011年5月18日 14時31分配信


当ブログからの挨拶
いらっしゃいませ!
オタクタイムへようこそm(_ _)m
楽しんでいって下さいね

お知らせ
何故かTwitterで当サイトの記事を拾うbotのようなアカウントがあります。
ツイート数は参考になさらないよう、お願いします。

オタクタイムについて
この日記のはてなブックマーク数

Special Thanks
記事紹介ありがとうございました!!

萌え速様

ごはんはおかずだよ様

ねたAtoZ様

double様

もわっっ。様
最新コメント
アクセス数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



