
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

【規制】震災でアニメイベント中止 石原都知事「ざまあみろ」

1:めりけんφ ★:2011/05/18(水) 16:28:58.83 ID:???

東京都の青少年健全育成条例の改正案に漫画家や出版社が「表現の萎縮を招く」などとして反発し、石原慎太郎都知事が実行委員会を務める「東京国際アニメフェア」への出展を取りやめた問題に絡んで、石原知事が過激な発言をした。

漫画家や出版社側が「アニメフェア」に対抗して開催を計画してイベントが東日本大震災で中止になったことについて「ざまあみろ」と述べたものだ。後に撤回・謝罪に追い込まれた「天罰」発言と同様、震災発生を肯定的にとらえているともとられかねない発言だ。

発言が飛び出したのは、動画投稿サイト「ニコニコ生放送」の新番組「田原総一朗 談論爆発!」。
2011年5月17日夕方の初回放送で、石原氏がゲストとして約1時間にわたって登場。
延べ2万5000人が視聴し、約4万6000件のコメントが寄せられた。

条例案に対する一連の批判について、石原氏は「その連中に聞きたいんだけどね、僕らが対象にしているね、エロマンガって言うのを読んだことがあるんですか。自分で読んでみなさいって」と、成人向けマンガの内容を批判。その上で、「まあ、それは目をつぶってやろうと。ただ、その本をね、子どもの手の届くところに置くなっていう条例を作ったわけ。なんでこれが言論統制なの」と、条例案への批判は当たらないとの見方を示した。

田原氏が、「例えば大人の本でも、ヌードが多い本なんかは、ビニールで囲ってある。
その程度のことをやれってことでしょ?」と同調すると、石原氏は「そうですよ」と応じた。

さらに田原氏は、石原氏の過去の作品について「全部レイプなんだよ。しかも集団暴行。
『そんなこと書いてたのが何を言うか』って思ってた」とも指摘した。


これに対して、石原氏は特段の反応は示さなかったものの、条例案に対する反発が起こった
時期のことを振り返って、「大きな出版社までが何を被害妄想かなんか知らんけどね、
アニメフェアやったらね『あんなとこ行かない。おれたちは幕張でやる』って言ったらね、
震災が来てね両方ともパーになった。ざまあみろってんだよ」と発言した。

条例改正案をめぐっては、角川書店などが激しく反発。2011年3月下旬に東京ビッグサイト
(東京都江東区)で予定されていた「東京国際アニメフェア」(実行委員長: 石原都知事)への
出展をとりやめ、対抗する形で同時期に「アニメコンテンツエキスポ」を幕張メッセ(千葉市
美浜区)で開くことを表明していた。結果的には両イベントともに東日本大震災の影響で
中止された。

(おわり)


■関連リンク: 田原総一朗 談論爆発! ゲスト:石原慎太郎 東京都知事 - ニコニコ生放送

■ソース: J-CASTニュース 2011年5月18日 14時31分配信


警察庁×攻殻機動隊がコラボキャンペーン「ネットは広大だわ。しかし逃げることは出来ない」

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2011/04/23(土) 00:33:33.06 ID:???

ポスターはトグサ、草薙素子、バトーが描かれたサイバー犯罪撲滅キャンペーンのもので、
「ネットは広大だわ。しかし逃げることは出来ない。」という、素子が1995年の映画
「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」の中で発した名台詞を用いたコピーが書かれています。



このポスターのデザインは「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」用のものと
まったく同一なためコラージュのように見えますが、ちゃんと公式に告知されているものです。


ちなみにコレ、全国の警察関連施設など1万箇所に張り出されているそうなのですが、
どんな感じかと見に行った石井朋彦プロデューサーが私服警官に呼び止めらてしまう
というちょっとした出来事も起きています。

sss_3d_poster_m.png 281897991_m.jpg

http://gigazine.net/news/20110422_ph9_gits_cyberpolice/


米国トヨタ「カローラ」のCMに初音ミクとsupercell「ワールドイズマイン」を起用

1: 【東電 87.0 %】 @あやめφ ★:2011/05/06(金) 16:57:11.55 ID:???

初音ミクが米国に進出。米トヨタのCMに起用された。

CMはYouTubeで公開されており、ミクがカローラ2011年モデルに乗ってライブ会場に向かう
という内容。バックにはミクの人気曲「ワールドイズマイン」が流れている。

トヨタのサイトには特設ページもオープン。「カローラ2011年モデルと初音ミクには重要な
共通点がある。コンパクトなパッケージに大きな夢を乗せていることだ」と書かれている。

初音ミクの開発元クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長はTwitterで5月2日に
「現地時間の明日5/2以降、初音ミクがアメリカで大きなサプライズを起こしますよー」と
予告していた。

初音ミクは昨年フィルムコンサートで米国デビューしていた。

ねとらぼ

The 2011 Toyota Corolla

Dream Harmonic - Corolla + Miku: Big Dream



Dream Harmonic - Corolla + Miku: Compact Dream




よっちゃんイカ、「侵略!イカ娘」とコラボ人気 GW前から再び店頭へ

1:スピリタスφ ★:2011/05/14(土) 15:13:21.29 ID:???

20110510-848566-1-L.jpg 漫画雑誌「週刊少年チャンピオン」で連載中の「侵略!イカ娘」
と、駄菓子「よっちゃんイカ」で知られる「よっちゃん食品工業」(山梨県中央市高部)のコラボ商品「カットよっちゃん 侵略!イカ娘」が人気を集めている。


3月にコンビニエンスストアで販売が始まり、いったん生産終了となったが、ブログなどで再生産を求める声が相次ぎ、連休前から再び店頭に並んでいる。


商品は1袋168円。関東、東海、近畿エリアのコンビニエンスストア「ミニストップ」で発売されている。

イカ娘と同社のキャラ「よっちゃん」が競演するパッケージは、「東京タワーと雷門」、「名古屋城とコアラ」、「通天閣とグリコの看板」とエリアごとに異なり、イカ娘やよっちゃんが印刷されたブロマイドカードが1枚ずつ入っている。

カードは3エリア各10種類ずつ、計30種類あり、ファンが全種類をそろえようと、
店頭の商品を買い占める現象も起こっているという。

県内にはミニストップがなく、「地元の県内で買えないのは残念。東京や静岡に行った時に買い求めてほしい」と同社。

「イカ娘のファン層は30歳代男性が多い。よっちゃんイカに慣れ親しんだ30、40歳代の人にもお薦めしたい」と話している。



http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110514-OYT1T00254.htm


「特大ショボーン クッション」発売、通常の2.7倍

1:ナオφ ★:2011/05/14(土) 14:34:13.33 ID:???

 コトブキヤ ラジオ会館店で、「ショボーン クッション」の大きい版「特大ショボーン クッション」が13日に発売になり、当日完売した(14日・15日にも入荷予定)。

 ショボーン クッションは、アスキーアートの(´・ω・`)ショボーンをビーズ クッションにしたもので、これまで入荷する度に完売し、一時は行列ができる位のクッション。
今回発売になった特大ショボーン クッションは、コトブキヤ通販によると『あの"ショボーン クッション"が大きくなった!! 大きさはなにもしてない状態で約35cm、ムニュっとつぶした状態で約40cm!』とのこと。
価格は2,500円、体積は『ショボーン クッション』のざっくり2.7倍。

 コトブキヤ ハヤミミBlogでは『通常版に比べてやっぱり格段に大きく、もふもふしてます。 会社に置いておいて、疲れたときデスクの上で顔を沈めるのに、上半身も支えてくれるちょうどいい大きさです。
極上の癒しに包まれる。 ちなみにこの特大サイズのショボーン クッションは、顔文字部分茶色で背面ナシのバージョンですお』と紹介してる。

アキバBlog(2011年05月14日)

コトブキヤ ラジオ会館店で、「特大ショボーン クッション」発売、体積で通常の2.7倍
(正式名称は特大ビーズ クッション ショボーン (´・ω・`) )102.jpg
直径 約35cm、2,500円103.jpg
店頭販売ではピラミッド型に陳列104.jpg 通常版「ショボーン クッション」(上)と、今回発売になった「特大ショボーン クッション」(下)のサイズ比較105.jpg


当ブログからの挨拶
いらっしゃいませ!
オタクタイムへようこそm(_ _)m
楽しんでいって下さいね

お知らせ
何故かTwitterで当サイトの記事を拾うbotのようなアカウントがあります。
ツイート数は参考になさらないよう、お願いします。

オタクタイムについて
この日記のはてなブックマーク数

Special Thanks
記事紹介ありがとうございました!!

萌え速様

ごはんはおかずだよ様

ねたAtoZ様

double様

もわっっ。様
最新コメント
アクセス数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



