スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【取材】エロゲーブランドAileがプレイ動画に“徹底交戦”した件、代表「もう刑事事件にするしかない」「ニコニコ動画も義務を負え」

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2011/06/10(金) 14:03:16.53 ID:???

自社タイトルのプレイ動画が「ニコニコ動画」にアップロードされていたとして、
プレイ動画への「徹底交戦」を表明していた、Aile(エール)代表・みやび氏。

果たしてプレイ動画は「悪」なのか? 
渦中のみやび氏に直接お話をうかがった。

自分でプレイしたゲームの映像を、キャプチャして動画サイトなどに投稿する「プレイ動画」。
ニコニコ動画やYouTubeでも人気のカテゴリだが、本来ゲームの動画をインターネットなどに投稿するのは著作権法違反。
現状では「黙認」しているメーカーも多い一方で、以前から一部のメーカーやクリエイターからは、
しばしばこれを問題視する声もあがっていた。

そんなプレイ動画に先日、真正面から異を唱えたのが、美少女ゲームソフトメーカー「Aile」代表の、みやび氏(@miyabi_aile)こと渡辺雅宣氏だ。
こちらの記事でもお伝したとおり、みやび氏は自社タイトルの動画がニコニコ動画にアップロードされたことに対し、Twitterで

正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為には徹底交戦します。」、
私の内部にあるROE(交戦規定)ではすでに交戦が認められている状況になります。
などとツイート。ユーザー、メーカーの双方に大きな波紋を投げかけた。

――――――――――――――――――――――――――――――――

正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為には徹底交戦します。不退転の決意というものを思い知って頂きますよ。いまさら削除しても無駄です。悪しからず!less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

――――――――――――――――――――――――――――――――

果たして、みやび氏は何を考え「徹底交戦」に踏み切ったのだろうか? 一連のツイートの意図や、
ニコニコ動画が抱える問題点まで、「プレイ動画」をとりまく周辺の事情についてお話をうかがった。
メーカー側がプレイ動画について公式の場でインタビューに答えるというのはおそらく初であり、今後の
「プレイ動画」文化を考えていくうえでも非常に興味深い内容になったのではと思う。


ITmedia


初心者にオススメのギャルゲーは?

1:かなみ姫φ ★:2011/05/27(金) 23:57:56.70 ID:???

今回お届けするのは、G-net読者から募集した“初心者にオススメしたい美少女/ギャルゲー”というお題について。
いつものように読者のコメントと、オススメゲームのタイトルを今回はランキング形式でお届けしていきます。(集計期間は2011年3月28日~4月27日)

1位 『CLANNAD -クラナド-
2位 『リトルバスターズ! Converted Edition
3位 『アマガミ
4位 『ときめきメモリアル
5位 『To Heart
6位 『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
7位 『AIR』
8位 『うたわれるもの』
9位 『ToHeart2』
10位 『この青空に約束を-てのひらのらくえん』

読者が選んだ“初心者にオススメしたい美少女/ギャルゲー”第1位は、やっぱり『CLANNAD -クラナド-』!
この作品は個人的にも満点に限りなく近いギャルゲーだと思っていますし、
偏った……というか“とがった設定”もあまりないので、入門編としてはもってこいでしょう。
ただし初めに本作をプレイしてしまうと、この後にプレイするギャルゲーのハードルが上がってしまうというリスクもあります(笑)。

第2位には『リトルバスターズ! Converted Edition』がランクイン。
前半部分はギャグやミニゲームがかなり盛り込まれており、学園生活の楽しさが演出されているので
共通パートで投げ出しにくいゲームですね。ただ、各ヒロインのルートをクリアしただけでは魅力がわかりにくい作品でもあるので、
個人的には初心者に向いていないような気がします。
この作品の真骨頂はやっぱり終盤なので、Key作品の魅力がしっかりわかってからの方がいいのかもしれません。

第3位の『アマガミ』は“恋愛をしっかりゲーム化”している作品で、最近では逆に珍しくなってしまったタイプのギャルゲーですね。
最近は小説や映画の延長線上にあるような、1本のストーリーの途中に恋愛描写がある形が多いので、
第4位の『ときめきメモリアル』などと同じく“かわいい女の子との恋愛をメインに楽しむ、
純粋なギャルゲー”をプレイしたい人にオススメですね。そういった意味で、初心者にはかなり向いているのかもしれません。

自分で企画しておきながら、今回の“初心者にオススメしたい”というお題はちょっと難しいなと思いました(笑)。
あんまり設定が個性的でもオススメしづらいですし、途中で投げ出してしまわないように序盤のテンポのよさやキャッチーさも重要ですよね。
第6位の『STEINS;GATE』は間違いなく傑作ですが、まったくギャルゲーをやらない人が
アクの強いキャラクターたちを見ると、おもしろくなる前にプレイをやめてしまうかもしれない……。

そんなことを考えていると、ランキング内では『うたわれるもの』がいいのかな、なんて思いました。
主人公が記憶喪失ということで、ギャルゲー初心者のプレイヤーとうまくシンクロし、一緒に世界観を知っていくことができます。
戦闘はS・RPGなのでゲームとしても楽しめ、主人公が戦うことになる過程とその先は文句なしにおもしろいですから、
きっと初プレイに向いているのではないでしょうか。
その他だと、『キラ☆キラ』『恋する乙女と守護の楯 Portable』『あやかしびと -幻妖異聞録- PORTABLE』なんかも個人的にはオススメしたい。

ちなみにランキング以外では、『Fate/stay night [Realta Nua]』や『Quartett!(カルテット!)~THE STAGE OF LOVE~』
『探偵オペラ ミルキィホームズ』『メモリーズオフ』シリーズ、『ダ・カーポ』シリーズなどなど、さまざまなタイトルに投票がありました。


そーす 電撃オンライン


PS3/Xbox 360「ドラゴンボールゲームプロジェクト AGE2011」今秋発売予定

1: 【東電 82.4 %】 @あやめφ ★:2011/05/09(月) 18:13:46.46 ID:???

バンダイナムコゲームスは、PS3/Xbox360ソフト『ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011』を
2011年秋に発売すると発表しました。

『ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011』は、誰も体験したことのない新たな「ドラゴンボール」
ゲームを作る計画。キャラのなりきり度をとことん追求した「最高のリアルさ」を目指して
現在開発中です。

パッと見た目は『ドラゴンボール レイジングブラスト』シリーズのような、3D空間でのバトルが
楽しめそうですね。

iNSIDE


ドラゴンボールゲームプロジェクト


【業界】「まどか☆マギカ」のパクリ? との指摘もあったGREE『契約★魔法少女』配信停止へ

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2011/05/14(土) 14:20:55.10 ID:???

TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のパクリと話題になったGREEの簡単チームバトルアプリ
『契約★魔法少女』が諸般の事情により、6月13日にサービスを終了することが決まった。

GREEには『けいおん!』に見える『いもこい!』。
『ポケモン』っぽい『モンプラ』。『ラブプラス』をトレースした? として話題になっていた『ヒメこい』
など色々と疑惑のゲームがある。


テンプルナイツ 宮殿騎士団


PSP「セブンスドラゴン2020」 2020年の東京でドラゴン狩りだ!

1: 【東電 77.4 %】 @あやめφ ★:2011/05/12(木) 00:03:30.62 ID:???

2009年にニンテンドーDSで発売されて人気を博したRPG『セブンスドラゴン』。そのシリーズの
新作がついに発表! ファンタジー世界が舞台だった前作とは打って変わり、本作は近未来の
“東京”におけるドラゴンとの戦いを描く。


西暦2020年、7匹の強大なドラゴン(通称、セブンスドラゴン)たちが、何の前触れもなく
宇宙より飛来した。物語の舞台となる東京は、ドラゴンの侵食とともに“フロワロ”と呼ばれる
花で覆われ、人が住めない土地になってしまう。プレイヤーの役目は、対ドラゴン特殊部隊
“ムラクモ”に所属するパーティーを結成し、東京を無事に奪還することだ。


異能力者たちが集う組織“ムラクモ”。ここでプレイヤーは、自分好みの外見、職業、
ボイスを持ったキャラクターを作成できる。パーティーメンバー全員を同じ外見にしたり、
外見は同じでも、職業が異なるキャラクターを作ることも可能だ。自分なりの理想の
パーティーを追求しよう!


かつて東京であったことを思わせるダンジョンに注目。不気味な様相を見せる“逆サ都庁”の
内部では、多数のドラゴンやモンスターがうろついている。ここでセブンスドラゴンと
遭遇できるのかは不明だが、各地のダンジョン探索に挑み、親玉を倒せるだけの実力を
付けなければ、人類の未来はないのだ!


ムラクモ機関は、東京にある都庁ビルを拠点としている。ここでは、ドラゴンの襲撃を逃れた
人々が隠れ住んでいるほか、商業活動も行われているようだ。左の写真のように素材を
スタッフに渡せば、より強い武器などを開発してもらえる。こまめに訪れて、戦力の底上げを
図ろう。ちなみに、ここは逆サ都庁と同じ場所のようにも見えるが、関連は……?


メーカー :セガ
対応機種:PSP
発売日:2011年秋発売予定
価格:価格未定
ジャンル:RPG / 冒険
プロデューサー:小玉理恵子、ディレクター:新納一哉、キャラクターデザイン:三輪士郎、
サウンドコンポーズ:古代祐三、開発:イメージエポック


ファミ通.com

Uz688TQrs8Qe1r2LJzNEpC5W9Xe86mKV.jpg


当ブログからの挨拶
いらっしゃいませ!
オタクタイムへようこそm(_ _)m
楽しんでいって下さいね

お知らせ
何故かTwitterで当サイトの記事を拾うbotのようなアカウントがあります。
ツイート数は参考になさらないよう、お願いします。

オタクタイムについて
この日記のはてなブックマーク数

Special Thanks
記事紹介ありがとうございました!!

萌え速様

ごはんはおかずだよ様

ねたAtoZ様

double様

もわっっ。様
最新コメント
アクセス数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。